ブログ

ブログ

「おひさしぶりです‼」 そして 「7月16日の講習会が終了しました。」

こんにちは。

看護師のSです。

皆さま、半年ぶりですね!   先生、さぼったらダメです・・・。

久しぶりの講習会ですよ。

心待ちにしていました。

7月16日の講習会 無事終了です。

“第38回「 健康美容のための講習会 」”

  •   ・”むくみ● ~ 「むくみ」を取って健康力アップ‼~ ”

 

テーマは、 “むくみ” についてです。

今回は (も?) 奥が深かった (;^_^A 。

先生、久しぶりの講習会に燃えたかナ?

むくみ” という症状がこれほどたくさんのからだの情報を持っているなんて・・・。

ひと通りの「 病気の 一症状としての “むくみ” 」の説明があった後は、

(ここまででもすでに予定時間の2/3が過ぎている。

“健康” な時でも見られる “むくみ” について。・・・本当はこれが本題!

むくみ” が起きる原因から解決法まで。

特に気を付けておきたいのが “水毒” 。

先生は診察中にもよく “水毒” という言葉を使います。

聞き流していたけど大事だったんですね。

何と “大腸が関係しているなんて。

大腸” って排泄するためだけの臓器と思っていました。

勉強になりました。

そして極めつけは・・・、

「ヒトには 3つ心臓 がある ⁉」

“3つ?”   “2つ” なら聞いたことあるけど?  (本物の心臓 と ふくらはぎ )

説明を受けて納得しました。

3つ目の答えは ”横隔膜“。

だから 腹式呼吸 が大事なんですね。

「免疫力の強化によるアレルギーの改善」「睡眠時無呼吸症候群の改善」「メタボの改善」・・・

などいろいろな場面で先生は 腹式呼吸 を指導するけど、すべては 今回講習で習ったこの為に!

リンパ のながれを改善すること‼

リンパ は 夜 流れる。」…… 名言です。

横になった姿勢ではヒトは常に 腹式呼吸 なんですって。

生まれて間もない赤ちゃんはずーと寝てるから リンパ  の流れも良好 

お母さんの お乳 のちからも手伝って病気知らず。

色々な病気にかかるのは立って歩けるようになってから。

これはこれで抵抗力をつけるために重要なことなのだけれど、やっぱり元気が一番ですよね。

ずーっと 腹式呼吸 の練習は続けていたい。

その為の方法をまなびました。

とても1時間かそこらで学べる内容じゃない。

「機会があったらまた続きを・・・。」で終了しました。

腹式呼吸 頑張ろう‼

あ、そうそう。

腹式呼吸 って、ウエスト締めるのにも効果があるとか。

なおさら、やる気が出てきた。

次回の

“第39回「 健康美容のための講習会 」”は、一応3週間後の

8月6日(土曜日) 15時~ 

「“便秘” 気を付けてますか?(仮題)」

を予定していますが、第七波 がどうなるか? 動向を見守るしかありません。

ホームページと院内の掲示板でご連絡しますので時々眺めてみてください。

 

当院に受診中でなくてもどなたでも、興味のある方は参加できます。

(定員がありますので、先ずはお電話でご確認ください。)

講習会の開催に伴い、

土曜日の診察受付を12時まで(当日の状況により多少の変更あり)といたします。

受診予定の方はお早めにお越しください。

皆さまお元気でいてください。

熱中症に気を付けて。

失礼します。