ブログ

ブログ

12月04日の講習会が終了しました。

こんにちは。

いつも笑顔の職員のSです。

11月13日() 35回「健康と美容のための講習会」 コラーゲンついて

及び、

1204日() 36回「健康と美容のための講習会」 潜在能力を引き出す‼

                            ~ホルモンスイッチ

終了いたしました。

今回は、前回できなかった分をまとめて二つご紹介いたします。

 

最初は、

今回は、女性にとってはとても興味のあるテーマです。

何せ、サブタイトルが「お肌プルプル!」なので。

講習会の名前も“健康と美容のため講習会”。

テレビや雑誌ではよく耳にしますが、

コラーゲンコンドロイチン“ ”ヒアルロン酸グルコサミン”?

そういえば、それぞれ何が違うのか全く分かりません。

改めて、今 化粧品の成分表示をながめてみましたがその中に含まれているものが何者かもわからずに使っていたのですね。

初めは、言葉の説明から始まりました。

コンドロイチン“ ”グルコサミン”は食材の中に含まれる栄養素でコラーゲンのもとになるもの。

ゼラチンは、コラーゲンを吸収しやすくしたもの。

なんとなくわかってきたぞ。

“結局食べれば消化されて一緒じゃない⁉”なんて思っていたけど先生の説明で無事解決。

やっぱり、“もつ鍋”食べた翌朝のお肌のプリプリ感は気のせいじゃなかった。

美容のお話しから医療に至るまで、お話は広がって、コラーゲンの重要性をあらためて認識したのでした。

“体のタンパク質の30%コラーゲン‼”

次は、

 

ホルモンについて。

 

まずは、お決まりの 「 “ホルモン” は “ホルモン” でも、食べ物じゃないよ。」からはじまりました。

私はよく知らないけど、以前「脳内革命」という本がベストセラーになったんですって。

その中で初めて “脳内ホルモン” という言葉が使われたそうです。

本当は “神経伝達物質” というのだそう。

その “神経伝達物質” の中で特に重要なのが

ノルアドレナリン ”、“ ドーパミン ” そして “ セロトニン ”。

活動 、禁欲・集中 の “ ノルアドレナリン ”

 

幸せ と 快楽 の “ ドーパミン ”

この2つをコントロールするのが “ セロトニン ”

さらに “ セロトニン ” は夜になると “ メラトニン ” に変わり、お昼と夜をコントロールしているのです。

つまり、セロトニン をうまくコントロールすれば心の「オン/オフ」のいい状態を保てるという訳。

でも肝心の体の中のセロトニンの90%以上は お腹 (腸) にあるのです。

結局お腹のコンディションを整えることが心の健康にもつながるのですね。

勉強になりました。

セロトニンをコントロールする為の食事法が書かれたプリントももらいました。

(ご希望の方は当院受付で 「セロトニンコントロール の食事法」のプリントちょうだい! と言ってみてください。)

今年ももう残り一か月を切りました。

「コロナ、コロナ」であっという間です。

このところ急に寒くなりました。

外来の患者様もすっかり衣替えです。

寒暖差が激しいので体調を壊しやすいですよね。

今回は、インフルエンザはどうなるんでしょう?

何となくコロナは減ってきたけど、変異株がどうとかこうとか。

家に小さい子どもがいるので、持ち帰らないように手洗いとマスク・うがいはちゃんとします。

さて、クリスマスプレゼントは何にしようかな?

次回は

12月25日(土) クリスマス  15時(お昼の3時)  から 

当院の リハビリ室 にて 

“第36回「 健康美容のための講習会 」 ●血液検査 読み解き方●~コレステロール編~

(せっかくもらった血液検査。理解しなくちゃもったいない‼)

を開催いたします。

当院に受診中でなくてもどなたでも

興味のある方は参加できます。

(定員がありますので、先ずはお電話でご確認ください。)

講習会の開催に伴い、

土曜日の診察受付を12時まで(当日の状況により多少の変更あり)といたします。

ので、受診予定の方はお早めにお越しください。

お楽しみに。

せっかくのクリスマスプレゼントがあるかも‼