ブログ

ブログ

「皆さまいかがお過ごしですか?」

年末から結構雪積もりましたね。

そのために、休診もあったりして皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

ところで、緊急事態宣言が発令された今、皆さまどのようにお過ごしですか?

私 (今回は“スタッフぼやき”としてお読みくださいね。(笑)) は先週よりランニングを始めました。

きっかけは、年明け早々に道の真ん中で派手に転んだからです。

周りからは、「運動不足!」だとか「足が上がっていない‼」だとか色々言われ一念発起、

娘の持久走の練習もかねて、親子三人(主人と娘)でスタート。

これが思ったよりハード!

100メートルくらい(小走りでですよッ!)走ったらもう息切れ。

それでも…、と500メートル走ったらつって動かなくなり転びそうです。

元気なのは娘だけ…。

年とともに体力が衰えているのを痛感しました。

そこに、当院の理学療法士の先生からのアドバイス。

「無理はしないこと。‼」・・・でした。

“肉離れ”予防はもちろんですが(たっぷり時間をかけたストレッチは当たり前!運動後の整理体操『クーリング』というのだそう…にも時間をかけて。)、さらに大事なことはいきなり心臓に負荷をかけないこと

運動不足からのいきなりの運動負荷は危険だそうです。

心筋梗塞、不整脈、血圧上昇からの脳血管障害…。

まずは、有酸素(酸素を使って筋肉を動かすこと。エネルギーである脂肪を酸素を使って燃焼させることから有酸素運動といいます。脂肪を消費するため、体脂肪の減少や高血圧などに効果が期待できます。)で。

軽く、汗ばむ程度で、普段の安静時の心拍数の1.2倍くらい(私は70くらいだから84?)になるようなスピードであるくことから。

15~20分よりスタート。

少しずつ少しずつ、時間(=距離)⇒スピードを伸ばすこと。

でした。

こりゃ、スマートウオッチ必要か…。

とりあえず、三日坊主にならないように頑張ります。

失礼します。