ブログ

ブログ

8月1日の講習会が終了しました。

8月1日() 第25回健康と美容の講習会」 ~慢性炎症 その3~ 養生訓について
終了しました。

漫然と使用している“ストレス”という単語ですが、“ストレスって何?”と、改めて聞かれると答えることができないことに気づきました。
精神的なものはすぐに思い浮かぶのですが、それだけではないのですね。
食べ物だけに限らず、環境的なものも体に炎症を起こす原因になるのだそうです。
どうしてそうなるかは詳しくは分かりませんでしたが、思い当たることはありました。
イライラしていると起こる体の不調は気のせいではなく、まさに慢性炎症そのものなのだそうです。
養生訓はその慢性炎症を防ぐための予防医学の書です。

説明を受ければ、子供のころ親から教えてもらった当たり前のことなのですが、いつの間にか守れなくなっていました。
もう一度、本を読んで予防医学を実践したいと思います。

 

次回は8月22日() 15:00~ からの予定となっています。
(が、世情により変更するかもしれません。)
テーマ 予防医学を実践するためのコツ。~養生訓に学ぼう。~
諸悪の根源“慢性炎症”。これを抑えれば病気知らず。
よろしくお願いいたします。