サイトアイコン 平田外科診療所

10月23日の講習会が終了しました。

こんにちは。

院長の平田です。

1023日() 34回「健康と美容の講習会」 ビタミン~縁の下のちからもち~

終了いたしました。

前回 (第33回) 講習会の最後にリクエストのあった、“ビタミンについてのお話をさせていただきました。

 

現在わかっているビタミンの種類は13種類。

そのどれもが、重要な役割を果たす “ 縁の下のちからもち ” 。

限られた時間の中で、今回は特に ビタミンB(群)、ビタミンC、ビタミンD についてお話しさせていただきました。

この三つのビタミンを選んだ理由は、過去に “特に免疫に関係のある栄養素” としてブログでご紹介した表を、もっと詳しく説明したかったからです。(今の日本人に足らないビタミンをチョイス。)

これからインフルエンザの季節を迎え、同時に新型コロナの再襲にも備えなければならない…。

そんな、今まで以上に緊張して臨まなければならない季節に (公衆衛生道徳 や ワクチン接種 以外で) やれることはないか。

ひとつに、身体をメンテナンス(整備)しておくことが大事と考え、特に ”栄養” にスポットをあてて、

“ こんな食事をとってみてはどうですか? ” みたいなことをお話ししました。

出席された皆様には別に、「“ 秘密の”栄養摂取法 ( 当院監修⁉ ) 」のプリントをお渡ししております。

今回は残念ですが、ブログにはいろんな “しばり” があって細かく書けないのです。

当院の受付で、「“秘密の”栄養摂取法のプリントちょうだい。」とお声掛けくだい。

機会がありましたらほかの ビタミン についてもお話しできたら… と思います。

次回は

11月13日(土)  15時(お昼の3時) から

当院の リハビリ室 にて

“第35回「健康と美容の講習会」 ●テーマ未定●・・・ご希望があったら当院受付まで。

過去のテーマの講習もOKです。

 過去のテーマ

脳と腸の関係
結局なにを食べればいいの?(自分で必要な食べ物は自分で見つけよう)
食品添加物のハナシ
巷にあふれるウワサのウソ・ホント
老化を防ぐ
糖質制限について
慢性炎症~がんのもと慢性炎症について~
サプリについて
医学常識のウソ・ホント
脳と腸のおもしろい関係

(できるだけ早くホームページや院内掲示でアナウンスします。)

を開催いたします。

当院に受診中でなくてもどなたでも

興味のある方は参加できます。

(定員がありますので、先ずはお電話でご確認ください。)

講習会の開催に伴い、

土曜日の診察受付を12時まで(当日の状況により多少の変更あり)といたします。

ので、受診予定の方はお早めにお越しください。

お楽しみに。

 

モバイルバージョンを終了