ブログ

ブログ

9月28日講習会を終えて・・・

9月28日(土曜日)
第13回「健康と美容の講習会」~結局何を食べたらいいの???~に出席しました。
結論から言うと、決定的な食事療法はないそうです。
当たり前と言えば当たり前か…。
でも、氾濫する食事療法に惑わされずに必要なものを過不足なく摂るヒントは何となくつかんだ気がします。
テレビとか雑誌で“○○をたべてコレステロール低下‼”とか“××を食べるとがんになる‼”とか健康に対する影響を過大に評価することをフードファシズムと言うんだそうです。
うん。考えようによっては皆、食事と健康の関係に興味があることのあらわれですよね。    
いいことだ!
それと、栄養素とそれを多く含む食べ物を書いた資料をもらいました。
次回は「巷にあふれる食物情報のウソほんと。」だそうです。
「“天然”と“合成”はどちらがいい」とか「“動物性脂肪”と“植物性脂肪”はどちら」とか?
乞うご期待!です。